薮内工務店
雑記

クレーム。

今日朝一の電話からの始まりでした。一ヶ月前に既設の、床の上にフロアーを張る工事。30年も経過すると、合板が紙状態になり、皆さんも見たことがあると思いますが、ブカブカになっていう今にも床が抜けそう。それを解消する為に、上から新しいフロアーを張って、ビシッとする工事です。

本来なら、最低でも、既設の合板を張り替えればいいんですが、部分的にひどいところだけ交換しての施工。
無事に終わったんですが、二週間ぐらいしたら、床がが鳴る。

確認しながらの作業をしてはいたんですが、、既設の床の垂木のピッチが荒いのと、老朽化。たぶん前から鳴っていたのは間違いないのですが。
リフォームしてから鳴り出した。
そんなことないんだけどなぁ。
取り敢えず床下に潜って、垂木の補強。
その他、敷居が鳴るなど(関係ないところまで)修繕。
そして、今日。廊下にある手洗いの排水が漏る。リフォームしてからだ。
工事に入った時に、漏れてるから使ってないし、使わないでね。って聞いていたのに、そんなこと言ってないし、漏ってなかった。一点張り。
排水管全部変えてきました。
漏っていたのは、陶器と金属の配管のパッキンだけど。
お代は?って。

結構です。

何だか、うちが悪いのかなぁ?

って独り言でした。
明日も頑張ろう‼️