薮内工務店
物件例

S邸-5

 

 

快適な家 暖かい、便利、素敵な自宅

 

お施主様のご要望は
快適な家 暖かい、便利、素敵な自宅。などといった物でした。

家の一階部分の全面リフォームを踏み切ったのも、「白蟻」が発端でした。お店兼用のトイレを改装している際に、「柱が白蟻に食われているので、一度調査してほしい」という依頼を受け、床下を潜ってみると、白蟻さんが・・・・。いろいろ協議した結果、リフォームに踏み切りました。
年齢、資金、未来を考えての決断です。

ご要望を聞きながら、間取り、仕様を決めて、コンセプトデザインはお任せといった、私にとっては、粋に感じるお仕事でした。(笑)

お店を切り盛りしながらの生活。回遊性を生かしながらも、くつろげる空間。お店の空き時間をお二人で休める。週末に孫などが遊びに来てもお店を機切り盛りしながら、ゆったりとしてくつろげる。お店とご自宅の音の問題は防音仕様で解消。オーディオ好きのご主人のために、視聴室のような照明計画。寝室のも間接照明とブラケットライトにより、眼に直接光が入らないように配慮。ウォークインクローゼット、パントリー、収納の充実。

モダンで、派手ではないが落ち着いたデザイン。媚びることなく飽きの来ない、アーバンモダンに仕上がったのではないかと思います。

石、木、ガラス、鉄、トーンの低めの色使い。

気後れすることなく、ホテルにでもいるかのように、ステイホームを満喫していただけると思います。

今後、高齢化、コロナウィルスなど、今までの常識が通用しない世の中・・・。自分の身は自分で守る時代。日々の消費を抑え込みながらも、人生を有意義な物と捉えられる装置の一つとして、「衣」・「食」・「住」の一つに携われるのはとても光栄な事だと感じています。より良いご提案を出来るように日々精進してまいる所存です。      日々感謝です。

今回の工事のキーワード
「断熱」、「遮熱」、「輻射」、「回遊性」、「モダン」、「アーバン」、「利便性」、「明るい」
でした。