薮内工務店
物件例

K邸-8 快適な家・耐震・住宅設備の老朽化・低い天井など

K邸-8

業務内容リフォーム 企画・基本・実施設計・監理

お施主様のご要望は

快適な家 耐震 住宅設備の老朽化 低い天井 などといった物でした。

家全体をリフォームすることは金銭的にも負担があるので、日々の生活空間のリフォームを提案して、残りの部分は今後リフォームする長期計画を検討しながら、住み慣れた家に愛着を持っていただく方向で進めていきました。
まずは問題点をヒアリングしていき、プランニングとデザインをの方向性を決めていきました。
浮上してきた問題点は昔ながらの家にありがちな、「室温とエッセンス」と安易なリフォームでした。
思い入れの無い安易なリフォームは家に対しての愛着も薄れ、日常生活に活路を見いだせない打算的な物になります。日常が豊かになると見えるものが変わって「笑顔」が増えます。
笑顔が増えると幸せも寄ってきます。(笑)

前回のリフォームで再利用できるものは再利用して、限られたコストの中で最大限出来る事を検討して行きました。

「断熱」 「気密」 「遮熱」 「輻射」 「空気環境」 「視覚」 「デザイン」 「機能」 「耐震」

ナチュラルで可愛いカフェのような雰囲気。間取り的には劇的な変化はありませんが、ピクチャーウィンドウによる借景の取り込みによる空間の広がり、風の流れ、床の段差、照明や天井のデザインによる空間の開放、色彩計画による空間の在り方、収納計画の再検討などにより、同じ空間ではあるのですが、劇的なリフォームが実現したのではないかと思います。

新たな人生を謳歌していただきたいものです。